床とシネマの日々

昭和の床と映画館をいったりきたり

常滑陶芸研究所 〜アフター東窯工業〜

前の東窯工業見学からずいぶん間があいてしまった…。 見学後、東窯工業の方になんと常滑おすすめスポットを案内していただいた。どこも素晴らしかったのだけれど白眉は「常滑陶芸研究所」。どうして今までここに来なかった……。何度か常滑を訪れて主要スポッ…

そこはテーマパークだった 東窯工業2

事務所だけで結構な時間をとったにも関わらず なんと敷地をぐるっと案内していただけることに。 なんという僥倖か。 事務所から奥へ 「昭和ガラスお好きでしょう」と東窯工業の方に。バレバレである 便器は、たしか東岡崎駅の岡ビル3Fのものが同じではないか…

そこはテーマパークだった 東窯工業1

怒涛の2021年。 気がつけば1年の半分近くまできてしまった。 UFOアブダクションに遭い記憶が消えているということにしたい。 しばらく前、数年越しの夢のひとつが叶った。 今年こそ!と思っていたところにコロナ禍に見舞われ、 そうこうしているうちに閉業さ…

2020年3大ニュース ゆく床くる床

久しぶりすぎてブログのアップ手順を忘れています。 2020年のお正月に『マツコの知らない世界』準備のために ヒーー!大変DEATH!!などとやっていたのは夢だったかも…と思えるくらい サバイバルな1年であったことよ。 わたしらほんと頑張った!!と道ゆく人…

京都みなみ座 2018.3.31

映画館閉館を機に行く私はハイエナみたい〜〜。 でも行かなければもう二度と観られない…。 しかしながら、京都みなみ座は閉館ではなく 建物老朽化にともなう移転、一時閉館ということだったので 少し心は軽かった。 3月だけれども結構暑かった京都。 駅から…

シネマパレ——秋田フォーラス 2017.2.25

テアトル蒲田体験の後、初めての遠征が秋田のシネマパレでなかったら その後の遠征は無かったかもな…と折々に思い出す。 いつか行けたらいいな〜と思い描く地。 誰にでもきっとあるそんな場所。 シネマパレは私にとってそんな映画館のひとつだった。 閉館な…

キネマの天地の映画の館——テアトル蒲田

「映画館が…無い!?」 やんごとなき事情で帰省中、時間を潰さなければならず ちょうどいい、スター・ウォーズ ep3を観ようと 新聞で上映情報をチェック。 呆然。 実家のある市内の映画館は消滅していた。 覚えている限りでは6館はあったはず。 15年前の話だ…

上板橋パラダイス 3 ——そして足下に広がる意匠の小宇宙へ

ポケットさん訪問後にまさかの取材依頼が。 取材場所もポケットさんに決まるなんぞこれデスティニーーー!! という貴重な機会に恵まれました。 今回のブログタイトルはその記事の 素晴らしすぎるキャッチから引用させていただきました。 www.asahi.com 記者…

上板橋パラダイス 2

レスポンシブデザインのテーマを選んでいるのだけれど スマホで見た時にバナーのサイズが変わらないよー!よーよーょーょー カスタマイズ無限ループ。ここは賽の河原。 そんな河原からの上板橋便り。 田淵由美子先生の「フランス窓便り」という漫画の記憶蘇…

上板橋パラダイス 1

腰を下ろしてしまいその後気絶していたのでしょう。 でなければ1発目から2ヶ月も経つわけが(白眼) 純喫茶巡りの参考にさせていただいている 「わき道にそれて純喫茶2」さん わき道にそれて純喫茶2 のSNSで拝見してから行こう行こうと思っているうちに 2年…

床とシネマの日々

70年代を中心に昭和の喫茶店やマンションなどの かわいい床を集めた写真集「足の下のステキな床」を共著で出してから早2年。 出版以降の床写真が結構たまった。 そのうちZINEにでもまとめられたら…と巡っていた映画館。 怒涛の閉館ラッシュに、床と共にどこ…