床とシネマの日々

昭和の床と映画館をいったりきたり

キネマの天地の映画の館——テアトル蒲田

「映画館が…無い!?」

 

やんごとなき事情で帰省中、時間を潰さなければならず

ちょうどいい、スター・ウォーズ ep3を観ようと

新聞で上映情報をチェック。

 

呆然。

実家のある市内の映画館は消滅していた。

覚えている限りでは6館はあったはず。

15年前の話だ。

隣りの市にできたシネコンまで観にいく羽目に。

 

イオンシネマができて無映画館市から脱却できたのは

それから数年後。

 

映画館がなくなるということをはっきり認識したのはその時。

この数年、

東京も閉館のニュースは続いているけれど

それでもさすがに劇場が1つもない事態には陥っていない。

 

2016年の暮れ。

テアトル蒲田で何度目かの『シン・ゴジラ』を観た。

都内にまだこんな映画館が残っていたのか…!

ありがとうシン・ゴジラ!!と大興奮したのがついこの間のことのよう。

これがきっかけで、まだ間に合うかも!と残っている劇場探訪が始まった。

 

そのテアトル蒲田が2019年9月5日に閉館してしまった。

同じ建物の隣りだった蒲田宝塚は8月29日閉館。

また行くつもりだった。都内だからいつでも行けると思っていた。

もう一度行きたかった。

 

地方だと県内に1館しかなかったり、1館も無くて隣りの県まで観に行く人もいると

仙台の映画館でお話した記者の方から聞いたのを思い出した。

 

f:id:eko_dacchiy:20200122123754j:plain

タイルが美しい受付カウンターだったな…。

ドアハンドルとラインの配色が合わせてあったのかなあ。

f:id:eko_dacchiy:20200122124117j:plain

ドアにあるのはおそらくのぞき窓。

こんな扉まだどこかにあるのかな。

f:id:eko_dacchiy:20200122124439j:plain

近所の亀屋百貨店の広告入りカーテン。

他にお客さんもいらしたし、次の上映もあったので

館内の写真はこれしか撮ってなくて。

また行くつもりだったから…。

f:id:eko_dacchiy:20200122124720j:plain

一度だけの鑑賞になってしまったけれどありがとうテアトル蒲田。

写真も撮らせていただいてありがとうございました。