床とシネマの日々

昭和の床と映画館をいったりきたり

上板橋パラダイス 2

レスポンシブデザインのテーマを選んでいるのだけれど

スマホで見た時にバナーのサイズが変わらないよー!よーよーょーょー

カスタマイズ無限ループ。ここは賽の河原。

 

そんな河原からの上板橋便り。

田淵由美子先生の「フランス窓便り」という漫画の記憶蘇る。

 

 

ポケットさんを後にして商店街をぷらぷら。

f:id:eko_dacchiy:20191216005913j:plain

床発見。「足の下のステキの床」に掲載されているのと同じタイプ

 

f:id:eko_dacchiy:20191216010054j:plain

2階の文房具屋さんへ上がる階段の床。お店は40年以上。以前は1階にあって2階は美容室だったそう。その名残り。フリクションペンを購入

f:id:eko_dacchiy:20191216010616j:plain

国際興行バスのビルもいい感じ。商店街に並ぶ星型の街灯。良さげなお菓子屋さん

f:id:eko_dacchiy:20191216011019j:plain

素敵なレストランを発見!高まるーー

f:id:eko_dacchiy:20191216011222j:plain

f:id:eko_dacchiy:20191216011242j:plain

残念ながら床はなかったけど、美味しかった。味噌カツの味噌が衣の内側にあるらしいので、また食べに行きたい!

 

f:id:eko_dacchiy:20191216012109j:plain

また発見。他でもみかけるタイプだけれども記録として採集

f:id:eko_dacchiy:20191216012409j:plain

さらにステキなタイル壁が!!!小躍り小躍り

f:id:eko_dacchiy:20191216012457j:plain

f:id:eko_dacchiy:20191216012513j:plain

東武ストアの本部の建物でした。1階はかつて東武ストアだったみたい。営業している時に来てみたかった…

f:id:eko_dacchiy:20191216012709j:plain

f:id:eko_dacchiy:20191216012725j:plain

駅前にも良い感じのビルが

f:id:eko_dacchiy:20191216012751j:plain

他にも純喫茶を発見したのだけれど時間切れでまた今度。右の写真は看板建築?以前は何のお店だったんだろう


 

この日はとある注文の品の受け取りの日でもあった。

 

激震走った2015年3月末。柏水堂さんが閉店されてから早4年以上。

柏水堂さんでパティシエやってらした方のお店「おやつの時間」さんの

個数限定予約販売のプードルケーキを。

f:id:eko_dacchiy:20191216011820j:plain

再見プードルケーキ。「おやつの時間」さんは12/28に閉店されて新たな道に進まれるそうです。

 

f:id:eko_dacchiy:20191216010529j:plain

近辺にはいい感じのマンションが

再び来ることを誓って上板橋を後に。

またすぐ来ることになろうとは、この時知る由もなかったのであった。